世界の街角からーカンボジアプノンペンの美味しいレストラン事情-前編

海外生活

カンボジアと聞いて何料理が食べられるの?そんな質問を幾度も聞かれることがありました。
知る人ぞ知る?豊富なハーブをふんだんに使用した歴史あるクメール料理から、カンボジアに魅せられて移住した外国人のもたらす各国の美味しい料理までカンボジア・プノンペンの今に華を添える選りすぐりのお店をご紹介します。

一度は訪れてほしい・短期滞在者にはうれしい(?)安心して食べられる現地料理から、驚きのおいしさイタリアン(後編)まですべてご紹介します。

Mealea Restaurant(ミーアレア レストラン)

王宮がとても近いパレスゲートホテル内にあるレストラン。レストランに直接入る出入り口もあるので便利です。静かで落ち着いた雰囲気と、贅沢な空間が楽しめるので優雅な気分を味わいたいときにはぜひ足を運んでいただきたい場所。
洗練されたサービスでクメール料理とフランス料理の両方を楽しむことができるほか、日本では馴染みのないクメール・スイーツも多数メニューにあります。

週末をゆったり過ごしたいという方は、食事を終えたあとにこちらのラウンジでクメールスイーツと、紅茶をいただくのも至福のとき。非日常を味わうことができます。たっぷり食べたいという方には、グレイン・ピーナッツが入った”マッサマンカレー”ほのかな辛さの中に、深いコクと上質な甘み、ホロホロの鶏肉で濃厚なコクがあります。こちらは”タイカレー”の一種。

高級な門構えのレストランのメニューはある種、自由なラインナップでもあるんですね。

【レストラン詳細情報】
住所:# 44B St. 240 Sothearos Blvd | Palace Gate Hotel, Phnom Penh 12000, Cambodia
電話番号:+855 23 900 074
営業時間:6:30~22:00
スポンサーリンク


Phka Slaa Restaurant(フカスラ・レストラン)

「Phka Slaa Restaurant」は王宮近く、”おしゃれ通り”と呼ばれる洒落たセレクトショップが軒を連ねる240ストリートの交差点にあります。開放的な空間でカンボジア料理を食べられる、現地でも人気のレストラン。「Phka Slaa Restaurant」を所有しているのは欧米系のワインサプライヤーであるため、ワインの種類も豊富なんです。そして、知る人ぞ、知る、ハイネケンのドラフトビールを楽しむこともできる貴重なレストランでもあります。

おススメは、カンボジアのスープ。レモングラスや、発酵レモンなど、カンボジアの人が食するスープを堪能できます。旅先で疲れた体に沁みるおいしいスープは毎日でも食べられる味です。そのほか、牛肉を使用した”ビーフ・ロックラック”は日本人の舌にも合う照り焼きといった一品。料理の値段は6〜7ドル前後と良心的で長期滞在者の財布にもやさしい。ランチセットは5.95ドル。

【レストラン詳細情報】
住所:#15 Street 240, Corner Street 19 Phnom Penh
電話番号:023 990 652
営業時間:11:00~22:00

Kraya Angkor Restaurant(クラヤ・アンコール・レストラン)

「Kraya」はプノンペンの中心地であるボンケンコン・エリアにある63通り沿いのクメール料理レストランです。「クメール料理伝統の味」「安心で安全」数々のコメントが寄せられる老舗レストラン。特に前菜の「Na Tang」と肉の串焼きのような料理にあるようなほかのクメール料理屋では珍しいメニューが多数楽しめるレストランです。

それもそのはず、「Kraya」は、プノンペンではまず味わうことのできないカンボジアの伝統的な調理方法を数十年前から提供しています。オーナーが内戦の影響で失われた伝統的調理法を、地方を回って習得し、心を尽くしてのです。また味付けは外国人の舌にも合うような工夫がされており世界各国から訪れる客人からも支持されているんですね。

テレビメディアの取材や、カンボジアの王族にもレストランの味を届けていることでも知られているクメール料理の隠れ番長的存在。

【レストラン詳細情報】
・住所:60BEo, Preah Trasak Paem St. (63), Phnom Penh
・電話:017 393 982
・営業時間:10:00〜22:00
スポンサーリンク


マリスレストラン(Malis Restaurant)

「マリス」はプノンペンで有名なレストランを運営しているタリアスグループの1つ。外国人駐在員のお客様をおもてなし先にセレクトされる理由も頷けるのは、店の門構えはもちろん、洗練されたクメール料理を食することが出来るから。

エントランスを入るとすぐ目に入る石像、美しい庭とその通路を颯爽と歩くサービスマンの姿に目を奪われてしまいます。料理は、伝統的クメール料理を中心に、豊富なワインリストも用意されています。一品料理の値段が10ドル~。8ドルのリーズナブルな朝食セットメニューも用意されています。

シェフのLuu Mengさんは、数々のハイファッション誌「グルメ」セクションでも取材を受けています。サーブされる料理の味はもちろん、そのサーブにも彼のセンスが光っています。

【レストラン詳細情報】
・住所:136 Preah Norodom Blvd (41), Phnom Penh 12301
・電話:023 221 022
・営業時間:6:00〜22:00

驚くほど慈悲深く、最高の笑顔のおもてなしをぜひ、現地カンボジアでご堪能ください。
スポンサーリンク